泣き言

※なんの為にもならない泣き言100%の記事です。

 

  観に行く予定だったFORTUNE北九州公演が中止になり、旅先のホテルでしおっしおに萎れています。正直覚悟はしてた、でも覚悟してたからといって悲しさの量が減るわけではないんだ…旅行も兼ねてたのでもう九州には来てたんですけど、観光しながらふとしたときに悲しくなってしまって非常に精神衛生に悪いので、やり場のない気持ちをここに書いておきます。

  前提として、めちゃめちゃ悲しいんですけど公演をやってほしかったって言いたいわけじゃなくて、公演中止は様々な人たちの熟考の結果だと分かってるし誰かを責める気持ちは一切ありません。ただただ、色々な状況や時期の重なり合いの結果こうなってしまったことが悲しくて仕方ないって話です。

 

FORTUNEを観られなかった

  FORTUNEもう終わっちゃったんだなあ、と一日経ってじわじわ実感が湧いてきています。私はFORTUNEを観られなかったんだ…再演があればもしかしたら観る機会ができるかもしれないけど、それでもこのFORTUNEの初演はもう絶対に観られないんだなあと思うと…結構しんどいです。

  中止を知ったとき、こんなことになるなら他都市の公演取っておけば良かった…*1と後悔してしまいました。申し込みの時すごく大事な予定が大阪公演までのどこかで入る状況で、もういっそこの時期は我慢だ!頑張って全部終わらせた後旅行も兼ねて九州公演行くぞ!!と思って九州公演を取ったんですが、まさかこうなるとは思わなかったなあ…

  まあこんな後悔後出しジャンケンに過ぎないんだから、後悔するだけ気力の無駄ってことは分かっているんです。無理して大阪公演を取っていたとして、ちょっと時期がずれていたらその公演が中止になっていたのかもしれないわけだし、タイミングが悪かったことに関しての後悔に意味がないことは分かるんです。それでもやりきれないものはありますが…

  それに自分の人生に関わるような大事なこと、やらなきゃいけないことをないがしろにしてまでオタクやるのは違うと思ってるから、大阪までの公演を取らなかった数ヶ月前の自分の判断が間違っていたとは思えなくて…だから自分を責めることもできなくて、今ただただ悲しいです。

 

娯楽は最初に切り捨てられる

  この件に関しては誰のことも責めたくない*2から、というか何についても悲しみを怒りで表現することは私はしたくないから、純度100%の悲しみを受け止めるしかないんですけど、ちょっと今回のは悲しさがでかすぎてあまりにもしんどいな…

  何が悲しいって、自分が舞台を観られなくなったことももちろんそうなんですけど、同時にFORTUNEの中止だけじゃなくて色々な出来事に関して、私が大好きなエンタメや文化は有事の際にまっさきに切り捨てられる*3ものであることを痛感させられたという、このことがすごく悲しいです。

  娯楽がすぐ奪われるなんておかしい!って断言したいわけじゃありません。娯楽は無くたってすぐに人が死ぬものではないんだから、インフラや医療などよりも先に削られていく運命にあるものなのだってことは分かっています。*4分かってはいるんですけど…それでも自分が好きなもの、大切だと思っているものが切り捨てられて苦境に立たされていくところを見るのはやはりつらいです。

  娯楽はインフラや医療などとは違ってその存在が物理的に人を生かすことはないけど、実際私は今回の舞台と旅行をひっくるめた「頑張った先の非日常的な楽しみ」が存在していたおかげでこの1〜2ヶ月頑張ってこられたところがあって、そういう風に人を精神的に支える力を持っているものが最初に削られていく様を見るのはやるせないものがあります。全ての人にとって必要なものではないだろうし、私だってエンタメが無くて死ぬことはないと思うけど、それでもエンタメは私にとって大きな支えで、すごく大切なものなんですよ…

 

 

 

 

  取り急ぎ、やり場のない悲しさを吐き出しておきました。…ここまでできる限り冷静に気持ちをおさえて、物分かりのいい文章を書いてきましたけど、もうダメだ!最後だけ荒ぶります!

 

  こんなこと言ってる場合じゃない、今観劇をのんきに楽しんでる場合じゃないってうるさいんだよ!!そんなことは分かってるよ!!九州に行ってFORTUNE見るのを楽しみに、これを励みにして私はやるべきことをずーっと頑張ってきたのに!!さあ終わった楽しむぞとなった途端にその楽しみを奪われるなんてやってられっかよ!!どうしてエンタメがこんなに苦しめられなきゃいけないんだよ〜〜!!!!

  今までの楽しみにしてた気持ちとかがこんなにあっけなく全部終わりになっちゃうの悲しくてしょうがないけどいつまでもメソメソしていたくないし、疫病なんぞに私の大好きなエンタメや文化をこれ以上苦しめられてたまるか!!みたいな気持ちになってきたので、感染防止ハチャメチャに徹底して、払い戻しの分以上に森田さんとV6にお金落として*5、帰りの飛行機までの間感染対策しつつめちゃめちゃお金使って楽しんで微々たるもんですけど経済回して帰ろうと思います!!チクショー!!

 

*1:取ろうと思って取れるものでもないですけど

*2:社会や何かのシステムに対して色々思うことはありますけど、それは誰か特定の人を責めることにつながるわけじゃない

*3:嫌な言い方ですがこれ以外あてはまる表現を思いつかなかった

*4:それが無くてもすぐに人が死ぬわけじゃない職業は他にもあるだろ、それはどうなんだよとは思ってますが、それはそれとして論じるべきだと思うのでここでは触れません

*5:でもこれだとFORTUNEのカンパニーに行くはずだったお金が渡らないんですよね…これに関してはどうしたらいいのか分からない。何か一ファンにできることはないのか探してみます